2020年07月18日 09:55  カテゴリ:休日

今日も早起き。コメダモーニング

おはようございます。
ことばのうみ作文研究所 阿部久美子です。

今日も、ムスメが早起きしたので、コメダモーニング

もちろんはぐみんソフト付きです。



我が家の近くにはコメダが何軒もあって、その日の動きによって、入るお店が違うのですが、今日、ちょっとした発見をしました。

そ、れ、は、、、はぐみんソフトのサイズ!



基本はミニソフトクリームなのですが、お店によっては、
「これ絶対にミニじゃないよね」
というサイズのところもあります。

それがどこか、、は、ナイショ
  

Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2020年07月11日 21:12  カテゴリ:休日カテゴリ:◆地域情報

コメダモーニング はぐみんカードでミニソフト付き

こんばんは
「言葉を通じて人生を豊かにする国語教室」阿部久美子です。

今日は、娘が久しぶりに週末に早起きしたので、コメダのモーニングに行ってきました。




いつものお約束の、はぐみんカードを出して、ミニソフトクリームをいただく作戦です。

ところが、今日は、
「お嬢さんは中学生ですか?」
と、確認されてしまいました。
「はい。^^/」
と答えたものの、そんなこと、そんなこと、いままで聞かれたことなかったのに、、、

そういえば、最近娘とコメダに行く時は、大抵夕方なので体操服でしたね。
「私服だと、大人に見えるんだ〜」
と、笑い合いました。

お子さんをお持ちの方、コメダに行くときには「はぐみんカード」をお忘れなく。  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2020年06月28日 16:28  カテゴリ:休日

グランブッフェ岡崎の最終日に行ってきました

こんにちは
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「ことばのうみ作文研究所」阿部久美子です。

イオンモール岡崎の「グランブッフェ岡崎」が、本日6月28日(日)で閉店だということで、ランチタイムに行ってきました。

閉店のお知らせを知ったのが岡崎にゅーすの記事だったのですが、本当に急なことだったので、びっくりしています。

いつものように、できるだけ温かいものを、出来たてのものをと、次々と新しいトレイが厨房から運ばれてくる様子を見ていると、胸に迫るものがありました。

イオンモール岡崎のオープンから20年間、我が家の子供たちもずっとお世話になったグランブッフェ。
お会計をしてお店を出た後に、末っ子がお店の方に向き直り、
「ありがとうございました。」
と言って帰ってきました。

お世話になりました。ありがとう。  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2020年05月04日 18:08  カテゴリ:休日カテゴリ:◆地域情報

期間限定岡崎版UberEats『Okazaki Eats』を試してみました!

こんにちは
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「ことばのうみ作文研究所」阿部久美子です。

新型コロナウィルスの影響での自粛、巣ごもり生活に、そろそろ疲れが出てきた頃ですが、春の連休の真っ只中、気候はすっかり初夏ですね。

さて、そういうわけで、
(どういうわけか、、、?)
先日、Oka-bizさんのブログで紹介されていた、
岡崎版UberEats『OKAZAKI Eats(オカザキイーツ)』を、試してみました。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
ゴールデンウイークのおうち時間をより便利に、より美味しく
OKAZAKI Eats(オカザキイーツ)は、岡崎市北部の地域のみなさまの
ご自宅と、飲食店をつなぐサービスです。
料金一律ワンコイン(500円)で、ご希望の飲食店さんのお料理を自宅まで
配送いたします。

『OKAZAKI Eats(オカザキイーツ)』HPより

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

Oka-bizブログで,スタッフ松田さんが利用してみた時のレポートがあったので、そのとおりにやってみた(つもりな)のですが、、、、ちょっと色々ありました笑顔汗

あ、選んだお店は、一度だけ行ったことのある、
ハンバーガハウスGABURI(ガブリ)さんです。

Oka-bizブログを見ながら、恐る恐る
①まずはテイクアウトしたいお店に電話
→「OKAZAKI Eatsを利用して注文したいのですが」 「???」
 話が通じません。
でも、
「じゃあ、そのオカザキイーツさんに品物を渡して、お金をもらえるわけですね?」
ということが伝わって、第1段階クリア!?

②OKAZAKI Eatsに連絡
→電話(0564-26-5378)で、運営会社「SOUSOU」さんにつながりました。
「OKAZAKI Eatsでの配達をお願いします」と伝え、
・注文した店と住所
・注文金額
・出来上がり時間
・名前
を言うと、「ありがとうございました。」と、受付完了です。

、、、が、その直後、娘が「ちょっと〜!エリアが違うよ〜」とがーん
そう、よく見たら、Oka-bizブログにも、OKAZAKI Eatsのページにも、
対象地域 :大門、大樹寺、井田、広幡、愛宕、梅園、根石、連尺、六名、 三島、
竜美丘、城南、羽根、小豆坂 小学校区 

と、書いてありました。なんというおっちょこちょい!下矢印

GABURIのスタッフさん、わけわからない電話しちゃいましたね。ごめんなさい。号泣

SOUSOUさんにもすぐに、
「先ほど電話した、、、すみませ〜ん。エリア外でしたね。」
とお電話を入れたら、
「地図を見てわかりましたから、いいですよ。大丈夫です。」
と、スタッフさんが答えてくれました。ごめんなさい。ありがとう。汗

③受け取り・支払い
→ピンポーンとインターホンが鳴り、「Okazaki Eatsです」と、爽やかな女性がひとり、マスク姿で登場。マンションの5階まで、エレベーターで持ってきてもらいました。
玄関前で、お釣りのないようにお支払い。
(お釣り用のお金もちゃんとお持ちのようでした。心遣い、ありがとうございます^^)

品物とレシートを受け取って

さて、注文したのは、
・ハンバーガー 750円
・チーズバーガー 900円
・ベーコンチーズバーガー 1150円
・アボカドチーズバーガー 1050円
・フライドポテトLサイズ 400円
・オニオンリング 500円
税込5020円プラス配送料500円をお支払いして、終了! でした。
簡単!!

④いただきます!!
GABURIさんはずいぶん混雑していたようです。
すっかりお腹が空いていて、あっという間に完食。気がついたら、写真を撮り忘れていました。
ゲームにキリのつかないムスコの分だけが残っていたので、パシャり!

・ハンバーガー 750円
あ、ぶどうはうちの冷蔵庫からです^^;

実は、我が家は今まで出前を頼むという習慣がなく、宅配ピザさえも未経験。

新型コロナウイルスによる自粛巣ごもり生活で、家族の経験値が一つ上がりました笑顔汗  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2018年11月28日 08:00  カテゴリ:休日

<ブログ更新チャレンジ4日目>香嵐渓

おはようございます
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「言葉の海」阿部久美子です。

今週はテスト週間なので、長い記事は書くゆとりがありません。
でも心にゆとりをということで、先日出かけた香嵐渓のもみじの画像を



これを撮ったのは、ちょうど1ヶ月前です。地元民は、この時期には出かけません。混雑する前に、いい絵を撮りに行ってきました。このもみじも、木の本数が多くなりすぎて生育状態が悪くなってきているそうで、このシーズンの終わりには、400本近くの木が伐採されるということです。

今週末12月1日(土)は、「言葉の海」作文教室です。ご関心のある方は、見学にいらしてください。
それでは、今日はこれにて失礼します。  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2018年11月25日 21:02  カテゴリ:休日

<ブログ更新チャレンジ1日目>合格柿

こんばんは
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「言葉の海」阿部久美子です。

しばらく記事をアップしていませんでした。
2学期になった途端に、学校の方も忙しく、
作文教室も始まって、教材づくりが思いのほか手間取って、、、

と、言い訳をしてもしかたがないので、今日から心を入れ替えて、
<ブログ更新毎日チャレンジ>をしたいと思います。

とりあえず、柔らかい話題から。
食欲の秋、美味しい柿の季節ですね。
私は、東三河の出身なので、「柿」と言ったら「次郎柿」です。
しっかり身がしまって、カリッとした歯ごたえが好きなんです。
そして、平たくてお尻が凹んでいるのが特徴的。
形は四角、、、
と言いたいところですが、昨日買った一袋の中に、三角形、四角形、五角形の三種類が、、、

産地では、この五角形の柿を「合格(ごーかく)柿」として売っているそうです。
でも、三角形と一緒って珍しいですよね。

受験生のみなさんへ、画像のおすそ分け (^_ー☆

風邪などひかれませんように。
  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)