2022年06月24日 00:30  カテゴリ:読書感想文のコツ

連載「作文が苦手な子でもすらすら書ける読書感想文八つのコツ」その0

こんばんは
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「ことばのうみ作文研究所」阿部久美子です。

夏休みの読書感想文講座のお問い合わせをいただく季節になりました。

いつも募集のお知らせばかり書いていますが、今年は、ちょっとがんばって読書感想文の書き方について連載していこうかなと思います。 
実は、昨年、「作文が苦手な子でもすらすら書ける読書感想文八つのコツ」という小冊子を自費出版しました。


子どもの本専門店「ちいさいおうち」さん 〒444-0057 愛知県岡崎市材木町3丁目2
に置いていただいていますので、そちらにおいでくだされば、ご購入いただけます。
ワンコイン 500円です。

そこから抜粋して、今日から10回の予定で、読書感想文を書くときのコツをお伝えしようと思います。

■はじめに

夏休みの読書感想文。
「スキ!!」
っていう子はいるかしら?

私の実感で言うと、8割方は苦手ではないかな、と思います。

苦手な子って、何を書いたらわからないから、とりあえず巻末(本のいちばん最後)の「あらすじ」とか「解説」を丸写しして原稿用紙を埋めようとしますよね。
ホント、分かりますよ。

私も子供のころ、そうでした。

やり方がわからないけど、宿題だから、「とりあえず」何か書かなければいけないと思いますもんね。

でも、いくつかの「コツ」さえわかれば、丸写しをしなくても「思ったこと」と「経験したこと」だけで原稿用紙が埋まっていくんです。

でも、まずその前に知っておいてほしいこと。それは、

読書感想文とは、本のことを書くのではなく、本を読んだあなたはどういう人かということを書く作文だ。

ということです。

だから、あらすじを書く必要は、ナシ!
丸写しをする必要も、ナシ!!


じゃあ、どうするか。

それは、次回のお楽しみに。  


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)

2021年07月11日 14:42  カテゴリ:読書感想文のコツ

「読書感想文 八つのコツ」できあがりましたあ

こんにちは
更新チャレンジといっても、全く続かない、三日坊主にもならない、
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「ことばのうみ作文研究所」阿部久美子です。

忙しい時には、
「頑張ればできそうだ」
ではなくて、
「できたらやろう」
ぐらいにしないと、本当に大切なことをお伝えすることができなくなってしまいますね。

さて、今日はりぶらで
「読書感想文の書き方 無料相談会」を開催中です。
和室でゆるゆるとやっていますので、お散歩帰りの涼みがてらにお寄りください。

忙しいというのも、訳がありまして、
この夏休みが始まる前に、去年作った小冊子をもう少しきれいにして、ちいさいおうちさんにも置いてもらえるようにしようと作業をしていました。
それが、今日やっと届いたのです。


目次も、少しだけお見せします。  » 続きを読む


Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)