2019年07月17日 21:24  カテゴリ:夏休みの特別教室

7/26,29,30 「小中学生対象 読書感想文の書き方講座 in りぶら」

こんばんは
言葉を通じて人生を豊かにする国語教室「ことばのうみ作文研究所」阿部久美子です。

今日も夏休み講座の告知です。

■「小中学生対象 読書感想文の書き方講座 in りぶら」
7/26,29,30 「小中学生対象 読書感想文の書き方講座 in りぶら」
感想文の書き方を練習する講座です。
宿題を仕上げるわけではありません。ご注意ください。
(コメダでやるわけでもありません。コメダで下書きを書いてただけです^^;)

大人の皆さん、読書感想文って、何を書いていましたか?
まず、あらすじを書いて、
次に、その中でいちばんドラマチックだったところを抜き出して、
「面白かったです。」「大切なことを学びました。」「また読みたいです。」
なんて、先生が言って欲しそうなことを書いて、おしまい。

、、、というのが定番だったりしますよね。

でも、これ、書いてて面白いですか?

「感想」とは、「自分の心がどう動いたか」を書くものであって、
誰かが言って欲しそうなことを「忖度(そんたく)」して書くものではありません。

私は、「忖度」する人を作りたくない!!

と、大きな声で言わんでもいいのですが、
要は、「自分の考え」を素直に書くことを目指したいと思っています。

「面白くなかった」から始まる文でもいい。
まずは、その時心に浮かんだ言葉を「 」(カギカッコ)で書きます。
そして、、、、ここからは、企業秘密^_^;

どんな本でも使えるワークシートを使って、その場で読んだ本で、感想文を書く練習をします。

7月13日の「苦手コクフク講座」では、同じ教材を使いましたが、

4年生の女の子は、

「毎年、パパに怒られながら感想文を書くけど、
今年は感想文の書き方がわかったから大丈夫。」
と、笑顔で帰って行きました。

楽しい夏休みを過ごすために、7月中に読書感想文を片付けてしまいましょう!
--- --- --- --- --- ---
場所:岡崎市図書館交流プラザ・りぶら(日によって会場が違います。ご注意ください。)
対象:小中学生
参加費:4,000円     
「ことばのうみ作文研究所」の受講生、保護者が「パパママ講座」に参加された方は、3000円
日時・場所
② 2019年7月26日(金)13:30~15:00  会議室101
③ 2019年7月26日(金)15:30~17:00  会議室101 
④ 2019年7月29日(月)13:30~15:00  会議室201
⑤ 2019年7月30日(火)13:30~15:00  会議室201
各回、定員は6名まで。内容は共通です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申し込み・お問い合わせはこちらから



夏休みの読書感想文講座のお知らせです。
読書感想文の書き方ワークショップ
・鉛筆だけを持って来てください。その場で読み聞かせをした本で、感想文の書き方のレッスンをします。できあがった作品を宿題として提出してもいいかもしれませんね。 日時:7月21日(木)①10:00〜11:30 ②14:00〜15:30
    (↑↑↑最初の予定とは時間帯が変わっています。ご確認ください。)
tリイン 会場:岡崎市図書館交流プラザりぶら会議室103
受講料:3000円(テキスト、ワークシート、特製作文用紙代など、全て含む)
1日で仕上げよう!夏休みの読書感想文講座
感想文を書く本を決めてください。
(どんな本でもOK! 小さい頃から何十回も読んだ絵本でも構いません。)
事前にワークシートをダウンロードして、それに書き込んできてもらいます。
3時間頑張って、下書きまで仕上げる講座です。本の選び方のご相談もお受けします。

日時:7月28日(木)①9:30〜12:30  ②14:00〜17:00
   8月11日(木)①9:30〜12:30  ②14:00〜17:00 
   8月18日(木)②14:00〜17:00 

定員:毎回6名
会場:岡崎市図書館交流プラザりぶら会議室(お申し込みの時に、会場をお知らせします。)
受講料:5000円(テキスト、ワークシート、特製作文用紙代など、全て含む)
・清書用の下書きまでご希望の場合には、別途ご相談ください。

1日で仕上げよう!夏休みの作文講座
・お出かけのことを思い出して書く「イベント作文」ではなくて、ふとした日常の出来事で心が動いたことを掘り下げて書く「生活作文」を書く講座です。

日時:8月  4日(木)①9:30〜12:30  ②14:00〜17:00 
   8月18日(木)①9:30〜12:30 
定員:毎回6名
ふとした日常の出来事で心が動いたことを掘り下げて書く「生活作文」を書く講座です。 「何もネタが思い浮かばない。」 「でも、読書感想文なんて、絶対ムリ!」 というお子さんでも、原稿用紙がどんどん埋まっていくと好評の作文講座です。 この作文教室が、「楽しいお出かけ」になるかもしれません。 作文を仕上げる、という達成感を味わうこともできますよ。 日時:8月 4日(木)①9:30〜12:30  ②14:00〜17:00     8月18日(木)①9:30〜12:30 定員:各回6名 会場:岡崎市図書館交流プラザりぶら会議室(お申し込みの時に、会場をお知らせします。) 受講料:5000円(ワークシート、特製作文用紙代など、全て含む)

​体験講座引き続き募集します!!
​​「苦手コクフク作文教室」「国語力講座」
 毎月第1・第3土曜日 13:00〜 受講料:500円
  お問い合わせください。
/div>
同じカテゴリー(夏休みの特別教室)の記事
 【告知】日曜日の日程も取れました!読書感想文講座 (2022-07-24 12:20)
 「国語・作文なんでも相談会」やります!! (2022-07-15 10:51)
 夏休み宿題対策講座【空席情報】 (2022-07-12 14:39)
 夏休みの宿題対策講座2022のお知らせ(受付開始しました!) (2022-06-25 11:25)
 読書感想文「1日で仕上げよう!」7/25, 30, 8/15 in岡崎市図書館交流プラザりぶら (2021-07-23 18:09)
 「読書感想文 八つのコツ」できあがりましたあ (2021-07-11 14:42)

Posted by 「ことばのうみ」 阿部 久美子 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。